故障・事故の際は  

故障をしてしまった場合

1.故障個所の確認

レンタカーをご利用中に車両の不具合やこしょうが発生した場合は直ちに走行を中止してください。

安全な場所へ移動していただき、故障個所・状況を確認の上、以下の2箇所へご連絡ください。

2.貸出し中の営業所及び保険会社コールセンターへの連絡

◎貸出し中の営業所または、貸出中の営業所へ電話をして故障の報告をしてください。

・故障された場所・車の状態などについてご報告ください。

・営業時間外の場合は、翌日の営業時間内に速やかにご連絡をお願いします。

◎三井住友安心ステーションへ電話をして故障の報告をしてください。

 

・ロードサービスが必要な場合は、その旨をお伝えください。

・夜間サービスを受けられる場合の車両の搬送先は下記をご連絡ください。

エムケイ自動車 京都市南区上鳥羽北花名町1-1 TEL 075-681-2453

 

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・車の状況、お客様のご都合などにあわせて、随時ご対応させていただきます。

・上記のどちらにもご連絡ください。

・車に不具合がある状態で無理に走行したことにより、不具合が悪化したり走行不可能になった場合、修理費用がお客様負担となる場合がございます。不具合が出た段階で速やかにご連絡ください。

 

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事故をしてしまった場合

1.落ち着いて状況確認

まず落ち着いて、事故の状況・負傷者の有無をしっかり確認してください。

2.負傷者の救護・安全確保

・負傷者がおられる場合、救護・安全確保を最優先しておこなってください。
 可能な場合は、負傷者へ適切な応急処置をおこなってください。
・救急車が必要な場合は、直ちに119番通報をして下さい。
・事故の続発をふせぐため レンタカー・及び事故車両を安全な場所へ移動してください。

3.警察への通報

・必ず110番通報をして警察へ事故の報告をしてください(事故証明書の入手が必要となります)。
・警察への届出が済みましたら、事故証明書の取得手続きをして事故受付番号を確認してください。
!! 事故を起こされた場合、事故の大小・相手方の有無に関わらず必ず警察へ通報してください !!
!! 警察への報告をされない場合、保険保障制度の適用が受けられませんのでご注意ください !!

4.貸出し中の営業所及び保険会社コールセンターへ連絡

 

◎まず貸出し中の営業所へ電話をして事故の報告をしてください。

・負傷者の有無・事故を起こされた場所・車の状態についてご報告ください。
・営業時間外の場合は、翌日の営業時間内に速やかにご連絡をお願い致します。

 

◎三井住友安心ステーションへ電話をして事故の報告をしてください。

 

・ロードサービスが必要な場合は、その旨お伝えください。
・夜間サービスを受けられる場合の車両の搬入先は下記へご連絡ください。
 エムケイ自動車 京都市南区上鳥羽北花名町1-1 TEL075-681-2453

・保険の適用が出来なくなりますので、

 事故現場での示談は絶対に応じないでください 


事故の大小、相手方の有無に関わらず事故扱いとなります。かならず警察へ通報してください。
・事故が発生した時点で、残り契約時間の有無に関わらず貸渡し契約終了となりますのでご了承ください。
・事故が発生した時点で、ノンオペレーションチャージ(営業補償)が発生します。
  >>自走できる場合…20,000円
  >>自走できない・レッカー移動が必要な場合…50,000円

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その他

 

<ロードサービスについて>
・MuchAppレンタカーは全車ロードサービス付きなのでもしもの事故・故障にも安心です。
◎レッカーサービス50kmまたはレッカー費用5万円までが無料
◎バッテリーあがりの時のジャンピング
◎パンク時のスペアタイヤ交換
◎鍵とじ込みの際のドア開錠
◎応急修理、軽作業など


 

<注意事項>
バッテリー・タイヤ等の修理・交換につきまして
・以下の通りお客様の過失による場合は同等のものへの交換費用をお客様負担とさせていただきます。
◎バッテリーあがりの場合…原因を確認させていただき、お客様都合の場合はお客様負担
◎タイヤのパンク、バースト、ホイルキャップ紛失、キー紛失、車内装備の破損の場合…お客様負担

上記以外のお客様負担について
◎警察、貸出営業所のいずれかに事故届けを行わなかった場合
◎無断でレンタル時間を延長して事故を起こした場合
◎借受人、または届出運転手以外の方の運転により事故を起こした場合
◎その他、貸渡約款に違反した場合 それと同等と判断した場合
・弊社規定に基づき上記にかかる費用はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。