ご利用案内


 

ご予約手続き

 

1 ご予約方法

インターネット予約、電話予約、ご来店予約、のいずれかの方法でご予約をお願いいたします。

 

2 ご予約の取り消し

ご予約を取り消される場合は下記の予約取り消し手数料(キャンセル料)を申し受けます。

なお、事前のご連絡なく、ご出発時間を1時間超過した場合は「予約取消し」として処理させていただき、キャンセル料は基本料金の100%をご請求させていただきます。予めご了承ください。

 

3 ご予約時の注意事項

 ・法令の定めにより、運転者付きの貸渡し、あるいは運転者の紹介・斡旋等は行えません。

 ・予約者と運転者が異なる場合は、予約ページの運転者情報欄に実際の運転者の情報を記入し、運転免許証の写真をアップロードしてください。

 ・複数の運転者を追加される場合は、備考欄に追加される運転者の人数(選択済みの運転者は含まれません)をご記入の上、運転免許証の写真を弊社メールアドレス hachioji@novarentacar.co.jp までお送りください。

 ・6歳未満のお子様が乗車される時にチャイルドシートが無い場合には、レンタカーのご利用はできません。チャイルドシートをご予約(24時間につき1,100/台)いただくか、ご持参ください。

 ・車両などのお預かりについては、事前に店舗へご確認ください。(店舗によりお預かりできない場合があります)

 ・過去のキャンセル料や修理など、未払い料金がある場合は、レンタカーの貸出をお断りさせていただきます。


 

ご出発手続き

 

1 ご用意いただくもの

レンタカーご利用当日はご契約者様が以下のものをお持ちください。

 ・運転免許証(運転する方全員)

  ※現住所が免許証に記載されていない場合は免許証のほかに、下記の現住所が記載された書類をご準備ください。

  (公共料金の領収書/住民票※発行2か月以内/健康保険証)
 ・パスポート(国際運転免許証を持方)

 ・事前にWEBホームページで会員登録

 ・クレジットカード(カード決済の場合)

 ・ETCカード高速道路使用したい方

 

2 ご来店・ご契約について

 ・ご予約のお時間までに必ずご来店をお願い致します。
  ※万が一ご予約時間に遅れる場合は事前に必ずご予約店舗までご連絡をお願いいたします。

 ・予約情報及び貸渡規約をご確認いただき、ご署名をお願い致します。

 ・以下の条件に該当するお客様には、保証人情報の追加をお願いしております。
   ・18歳未満の方 

   ・日本国内に住所をお持ちでない方

 ・レンタカーの契約後の借受期間の変更はできないものとします。但し、契約満了日迄に店舗に再契約をする旨を連絡した後、延長料金を元借受期間満了日迄に支払うことにより同一貸渡契約内容で再契約に応じさせていただきます。

 ・借受条件の変更及び再契約については貸渡業務に支障が生ずるときは、その変更及び再契約を承諾しないことがあります。予約状況次第では、同じ車両での契約延長をお断りする場合がございます(特にお盆等の繁忙期)

 ・長期契約についても24時間単位でのご契約となります。※1か月契約は30日間の貸渡しとなります。

 

3 お支払い

 ・お客様は、事前またはご来店時に予約サイトで会員登録をされた場合に限り、会員料金をご利用いただけます。

 ・基本料金、オプション料金などは出発前にお支払いください。

  ※未成年者が契約者となる場合、保護者様へご連絡させていただく場合がございます。予めご了承ください。

 ・レンタカー料金のお支払い方法は、事前クレジット、店頭現金、クレジットカード若しくは銀行振込となります。※お振込み手数料は、お客様のご負担となります。

 ・ご契約期間中の延長料金に関しましては、ご契約期間中に一度ご来店いただくか、当店の指定銀行口座へお振込みにてお支払いください。※お振込み手数料は、お客様のご負担となります。

 ・レンタカー料金は如何なる理由に関わらず御返金はいたしかねます。

 

4 ご出発

 ・返却時の車両状態の確認は、車両チェックシートを基準に行います。

 ・出発前に必ず車両の状態をご確認ください。


 

ご利用中

 

1 管理責任・日常点検

 ・借受人又は運転者はレンタカーの使用中、貸渡証を携帯してください。また紛失したときは直ちにその旨を店舗までお知らせください。

 ・借受人又は運転者は、レンタカーの引渡しを受けてから当社に返還するまでの間(以下「使用中」といいます)。善良な管理者の注意義務をもってレンタカーを使用し、保管するものとします。お預かり中に生じたお客様の車両の損害につきましては保障できませんのであらかじめご了承ください。

 ・借受人又は運転者は、使用中のレンタカーについて、毎日使用する前に道路運送車両法第47条の2(日常点検整備)に定める点検をし、必要な整備を実施しなければならないものとします。貸渡期間が2日以上となる場合はレンタカーに備え付けの日常点検表に従い日常点検を行ってください。日常点検整備(オイル量・ラジエーター水切れ・タイヤの点検等)を怠る事によるエンジン損傷や車両破損等は、全額契約者負担となります。(時価額)

 ・メーターパネル付近のランプ灯火及び、異音・異臭等あった場合は速やかに走行を停止し当社に連絡ください。これを怠ったことによる故障及び事故発生の場合、修理代金は全額契約者負担となります。

 ・装備品(カーナビ、ETC、三角表示板、カーテレビリモコン、発煙筒、フューエルキャップ、ホイールキャップ等)の破損、紛失された場合装備品代金は全額お客様負担となります。

 ・鍵の損壊・紛失

  ・通常キー:5,500円(税込)+出張実費

  ・キーレスキー:22,000円(税込)+出張実費

  ・スマートキー:33,000円(税込)+出張実費

 ・汚損、破損、紛失等について

  ・禁煙車での喫煙が発覚した場合は、違反金として、5万円のご請求をさせていただきます。(NOC別途請求)

  ・原則としてペットの乗車は禁止です。無断でペットの乗車が発覚した場合は、違反金及び清掃代として、10万円のご請求をさせていただきます。(NOC別途請求)

  ・異常な汚れや強烈な臭いがある場合は、特殊清掃代として20万円のご請求をさせていただきます。(NOC別途請求)

 

2 違法駐車をしたときの反則金納付義務

 ・レンタカーご利用中に放置駐車違反が発生した場合は、お客さまの責任において、該当する地域を管轄する警察署に出頭し、所定の手続きを完了してください。その後、速やかに反則金を納付してください。

  ご返却時には、交通反則告知書および領収印のある納付書・領収証書等を確認のためNOVAレンタカー店舗の担当者にご提示ください。

 ・ご提示いただけない場合(反則金の納付が確認できない場合)は、25,000円の駐車違反金をお預かりいたします。(カードでのお支払いには3.5%の手数料が発生します)

  なお、レンタカー返却後に反則金を納付し、交通反則告知書と領収印のある納付書・領収証書等をNOVAレンタカー店舗にご提示いただければ、お預かりした全額を返金いたします。(ただし、カード決済時の手数料は除きます)

 

3 故障が発生した場合

 ・車両に故障や不具合が発生した際は、必ず当店(NOVAレンタカー八王子店 042-698-4286、受付時間8:00~20:00)までご連絡ください。

 ・パンクやバッテリー上がりなどの場合、ご連絡のうえ、当店指定の保険会社が提供する無料のロードサービスをご利用いただけます。

※バッテリー保護のため、エンジン停止中の

ライトやハザードランプの使用はお控えください。

 

 ・以下の場合、発生した費用はお客様のご負担となります。

  ・当店指定のロードサービスを利用されなかった場合
  ・無料サービスの範囲を超える費用(カーショップでのタイヤ交換費用、バッテリー交換費用、紛失したホイールキャップ代など)

  ・パンク修理剤を使用したタイヤのまま返却された場合の交換費用

 ・故障や不具合によって発生した時間的・金銭的損失について、当店では一切の補償をいたしかねます。

 

4 事故が発生した場合

 ・万一事故が発生した際には、直ちに運転を中止し、必ず以下手順の対応を行ってください。

  ・負傷者の救護

  ・警察への通報と届け出

  ・NOVAレンタカー指定保険会社事故受付センターへのご連絡

 ・万一事故を起こされた場合のお客様のご負担について

 ①保険の免責額

  保険で補償されない免責金額をご負担いただきます。
  ・対物:50,000円
  ・車両:50,000円(自走可能の場合)

      100,000円(自走不可能の場合)
  ※「CDW・免責補償」にご加入された場合、免責金額のご負担は免除されます。

 ②保険での補償額を超える損害

  保険で補償額を超える損害額および保険金が給付されない場合の損害額をご負担いただきます。
  例:人身傷害、3,000万円超えの損害・酒酔い運転など保険金が給付されない場合

 ③ノン・オペレーションチャージ(NOC)

  事故、盗難、汚損などが発生し、車両の修理や清掃が必要となった場合にご負担いただく費用です。

  ・自走して店舗にご返却された場合:30,000円

  ・自走で店舗にご返却できなかった場合:50,000円

  ・走行可能でも店舗に返却されなかった場合(路上放置等)は50,000円を申し受けます。

  ※「NOC・休業補償」にご加入された場合、NOCのご負担は免除されます。

 

※「CDW・免責補償」および「NOC・休業補償」に関する詳細は、安心の保険・補償・サービスページをご参照ください。

 

5 保険・補償制度が適用できない場合

 ・事故を警察に届けなかった場合(事故証明がない場合)

 ・わき見運転等の前方不注意による事故(追突事故)をおこした場合(例:過失割合0対10など)と重過失とみなされる事故(法令違反、貸渡契約違反、居眠り運転、酒気帯び運転、速度超過等)を起こした場合、CDW(免責補償制度)の適応は無効となり、CDW加入の有無に関わらず、貸出車両は全額弁償に加え更に過失損害金として、20万円のご請求をさせていただきます。(NOC別途請求)

 ・貸渡契約に違反している場合

      - 出発時にお申し出いただいた方以外の方が運転して起こした事故

      - 無免許運転による事故

      - 酒気帯び運転による事故

      - 借受期間を無断で遅滞して使用された場合の事故など

 ・保険約款または補償制度の免責事由に該当する場合、または支払を除外されている場合

      - パンク・タイヤの損傷、バッテリー上がり、ホイールキャップの紛失破損、鍵の紛失など

 ・使用、管理上の落ち度があった場合

      - 車内装備の汚損、装備品の紛失、給油時の燃料間違いによる損害など

 ・事故や故障が発生した際にお客様にご負担いただく上記事項は、保険・免責補償制度の対象外となります。

 

6 レッカー利用代金

 ・事故や故障の際に当社車両保険会社以外のレッカーサービスをご利用の場合は、費用は全額お客様負担となります。

 ・事故を起こされた場合のレッカー利用代金は、相手側へ直接ご請求ください。

 

7 使用不能による貸渡契約の終了

 ・使用中において故障、事故、盗難その他の事由によりレンタカーが使用できなくなったときは、貸渡契約は終了するものとします。

 ・レンタカーの引取り及び修理等に要する費用を負担するものとし、当社は受領済みの貸渡料金を返還しないものとします。但し、故障等が貸渡し前に存した瑕疵による場合は、新たな貸渡契約を締結したものとし、借受人は当社から代替レンタカーの提供を受けることができるものとします。

 ・借受人及び運転者は、本条に定める措置を除き、レンタカーを使用できなかったことにより生ずる損害について当社に対し、如何なる請求もできないものとします。


 

ご返却

 

1 返却の注意事項

 ・レンタカーは必ずご契約の日時までにご返却をお願いいたします。

 ・返還時は当店立ち合いのもとにレンタカーを返還するようにお願いします。

 ・返還する場合は通常使用によって摩耗した箇所を除き、引渡し時の状態で返還してください。

 ・返還時は遺留品がないことを確認するようにお願いします。

 ・レンタカー返還後の遺留品について保管の責を負わないものとします。

 ・ゴミは必ずお持ち帰りください。

 

2 返却日時の超過

 ・ご返却が遅れる場合は、事前に必ずお貸出し店舗までご連絡お願いいたします。なおその場合は、料金表に定める超過料金を返却時にお支払いいただきます。

 

 ・又承諾を得ることなく無断で契約満了日時を超え返却した場合は賃借契約違反となり、これにより発生する損害は全て契約者のご負担となります。借受人は、この約款に基づく金銭債務の履行を怠ったときは、当社に対し年利14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。

 ・ご連絡無しでご返却時間が過ぎた場合は、NOC(ノンオペレーションチャージ)として2万円以上のご請求をさせていただきます。

 ・無断で契約満了日時を超過し、お客さまと連絡が取れない場合、弊社は横領罪として警察に通報させていただく場合がございます。

 

3 燃料(ガソリン/軽油)について

 ・ご返却前に当店指定のガソリンスタンド(ホームページに掲載)で満タンにし、給油時の領収書(レシート)を持参し担当スタッフへご提示ください。

 ・領収書(レシート)は給油の金額や場所などの証明として必要であり、当店で燃料費の精算や返金はできません。確認後、領収書はお返しいたします。

 ・領収書(レシート)を紛失された場合、または指定のガソリンスタンド以外で給油された場合は、燃料確認のため一律2,000円を請求させていただきます。

 ・燃料が給油されていない場合は、下記料金をお支払いいただきます。

   燃料計半分以上 5,000円(税込)

   燃料計半分以下 8,000円(税込)

 この料金には燃料補充作業費などが含まれるため、実際の給油金額より高く設定されています。あらかじめご了承ください。

 

4 未返還及び強制引き上げに関する措置

 ・レンタカーの借受期間が満了しても返還されない場合、または以下の状況に該当する場合は、レンタカーを強制的に引き上げます。その際、延長料金および引き上げにかかった実費をお支払いいただきます。

  ・契約満了日までに車両が返却されない場合

  ・料金の支払いが確認できない場合

  ・道路交通法違反に関する罰則等の処理が未完了の場合

  ・連絡先変更の届け出がない場合

 ・未返還の場合、レンタカーの所在を確認するため、借受人および運転者の家族・親族・勤務先等の関係者への聞き取り調査や位置情報システムの作動など、必要な措置を取ります。また、当店に与えた損害に対する賠償責任を負い、レンタカーの回収および借受人または運転者の探索に要した費用を負担していただきます。

 ・強制引き上げの際、車両内に積載された契約者の私物は保管場所に移動し、7日間保管します。期間内に引き取りがない場合は廃棄処分とし、積載物に関する抗議は一切受け付けません。

 ・強制引き上げに応じない、または妨害行為がある場合、盗難扱いとして警察に届け出るほか、刑事告訴を含む法的措置を講じます。


 

その他注意事項

 

1 禁止行為

 ・当店の承諾なくレンタカーを自動車運送事業等に使用すること。

 ・レンタカーを契約締結時に承諾を得た者以外に運転させること。

 ・承諾なくレンタカーを転貸することや、担保に使用すること。

 ・レンタカーの変造や改造、改装する等現状を変更すること。

 ・承諾なくレンタカーを各種テストや競技に使用すること。

 ・承諾なく他車を牽引や後押しするために使用すること。

 ・法令又公序良俗に違反してレンタカーを使用すること。

 ・承諾なくレンタカーについて損害保険に加入すること。

 ・レンタカーを日本国外に持ち出すこと。

 ・重量制限以上の荷物を積載することや定員以上の人数で乗車すること。

 

2 禁止行為に示された行為が発覚した場合、貸渡契約違反とさせていただき、レンタカーを直ちに返還いただくとともに損害賠償をご請求させていただきます。

 

3 契約者及び関係者如何なる業務上、精神上、個人的なトラブルについて当社は一切の責任を負いません。又損害賠償のご請求等はできないこととさせていただきます。

 


 

 

・上記以外の貸渡し等に関する一切については、別途NOVAレンタカーが定める「貸渡約款」に基づきます。

・各レンタカープランで個別に指定した条件等がある場合は、本案内の限りではなく、個別に指定した条件等を優先いたします。

・本案内の記載事項(料金・手数料・補償金額等も含む)は、予告なしに変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

20252月改定